HOME > 学会 > 環境情報科学 研究発表大会 > 企画セッション/企画シンポジウムの公募について

環境情報科学 研究発表大会

企画セッション/企画シンポジウムの公募について

環境情報科学センターでは、2023年度環境情報科学 研究発表大会において、会員が自由に企画して広く議論できるテーマの「企画セッション」および「企画シンポジウム」(以下セッション等)を公募いたします。開催形式はオンラインのみとします。会員各位の積極的なご応募をお待ちしています。

 

応募締切

2023年11月6日 → 11月27日まで延長します

開催期間

2023年12月11日~17日

上記開催期間中の9:00~20:00内で、1セッション等あたりの開催時間については、90~180分程度(3時間以上~半日等長めの企画でも受け付ける)とする。

開催形式

オンライン

大会サイトを通じ、Zoom等のオンライン会議システム等を使用してライブ配信として実施する。

募集テーマ

自由

ただし、環境情報科学センターで討議するにふさわしいテーマであること。

内容等が不適切であると認められる場合は,発表を拒否することがある。

応募資格

企画責任者※が応募することとし、企画責任者は2名以内とする。2名のうち1名は環境情報科学センターの正会員(シニア会員を含む)とする。なお、セッションの発表者は会員に限らないものとする。

※企画責任者は、セッションプログラムの内容と構成(発表者の選定や役割の検討等を含む)の決定および関係者との連絡・調整・広報などセッション全般に関する円滑な運営や準備を行う。

応募方法

  • 応募登録フォームに必要事項を記入の上、期日までにお申し込みください。
  • 応募された企画は順次学術委員会において審議し、速やかに採否を決定し通知する。採択後のアナウンス期間が長くとれるように、早めのご応募をお願いします。(内容等が不適切であると認められる場合は,発表を拒否することがあります。)

開催方法

  • Zoom等のオンライン会議システム等を使用してライブ配信として実施する。
  • ライブ配信での開催については、開催期間内に、企画責任者等セッション関係者自身がみずからのZoom等のアカウントにてオンラインミーティングやウェビナー等を主催・配信する(参加者にURL等を周知できるものであれば、Zoom以外のオンライン会議システムでも実施可能)。

注)ライブ配信でのセッションの開催は、インターネット等通信環境が安定している回線をご準備ください。接続テストから当日の進行まで、運営の一切を企画責任者の方にお任せすることとなります。通信トラブルなどについて、事務局では対応できません。

広報について

企画セッション等のミーティング情報(URL)は大会サイトにリンクを貼りますので、企画責任者は、周囲の関係者等への積極的な広報をお願いします。

その場合、一般参加者の参加費は無料(大会サイトより事前の参加登録は必要)です。

登録費用・大会参加費について

  • 登録費用:無料
  • 大会参加費:発表者は以下の大会参加費をお支払いください。
正(シニア)会員・賛助会員 2000円
準会員 1000円
非会員一般 3000円
非会員学生 1500円

※大会参加費は、大会参加登録時に指定される方法で納入ください。

※セッションの発表者等(非会員)のうち企画責任者が特に必要と認める場合には、事前に当センターの承認を得たうえで、参加費の徴収を免除する場合がありますので、希望される場合は事務局までお問い合わせください。

開催報告の作成・提出

企画責任者は、機関誌「環境情報科学」に掲載するため、別途指定した書式を用いて刷り上がり2ページ程度のセッション等の開催報告原稿を作成し、期日までに学術委員会へ提出する。

<報告提出期限:2024年3月末>

問い合わせ先

一般社団法人環境情報科学センター 学術委員会事務局

Tel 080-4869-0212 / 03-3265-3916(代表)
※問い合わせはできる限りメールにてお願いします。