コンサルティングサービス

環境学習メニュー・ツールの開発支援

企業の社員教育、学校での環境学習、エコをテーマにしたゲームなど、様々な目的に応じて環境学習をわかりやすく効果的に進めるためのメニューやツール開発を、専門的知識を駆使してトータルにお手伝いします。

概 要

1.企業の職員向け環境学習・研修支援

それぞれの企業の環境対策実施状況、今後の方向性等を踏まえたオリジナルの環境学習メニューの開発及びオリジナルテキストを作成します。必要に応じて講師の派遣や広報コンテンツ作成などもサポートします。

研修風景(例)
支援の流れ(例)
  • 幅広いネットワークを生かし、ニーズに応じた講師(市民団体、学識経験者、事業者、地方自治体など)を派遣します!
  • 自治体や教員の方からのご依頼もお待ちしています!

2.環境学習教材の開発支援

学校などで活用する環境学習教材を企画制作されている会社を環境問題の専門的な立場から支援します。教材に盛り込む情報の収集、正確性の確認を行うとともに、指導者が使うより高度な指導要領も作成します。また、指導者向けの教材活用研修の企画、講師の派遣を行います。

支援内容(例)
  • 日ごろの調査研究活動や学会活動を踏まえ、中立的な科学情報を盛り込んだ教材が作成できます!

3.「エコ」をテーマにしたゲームなどの企画支援、監修

都市計画や生物飼育、省エネ競争など、エコロジーの視点を盛り込んだゲームなどを開発している会社を環境問題の専門的な立場から支援します。

「楽しい」ことと同時に「正しい知識」が身につくよう情報提供するとともに、弊所監修であることが打ち出せます。

ゲーム画面(イメージ)

ゲーム画面(イメージ)

実 績

連絡先

一般社団法人環境情報科学センター 調査研究室
環境学習グループ 高松、清水
TEL 03-3265-4000
E-mail 

ページのトップへ