財団法人 環境情報科学センター 会員専用サイト

(一社)環境情報科学センターの会員専用サイトでは、会員の皆様に以下のコンテンツおよびサービスを提供しています。

CEIS環境ミーティング

自然環境科学、社会環境科学の各分野における科学者、技術者を中心としたCEISの会員同士が、その時々の環境問題についてテーマを設定し、議論を交わすミーティングの場です。議論の節目でその内容を取りまとめ、「CEIS環境レポート」として発信します。
なお、意見を述べることができるのは会員のみですが、閲覧は誰でも可能です。

当ミーティングにより議論された内容を取りまとめて、随時「CEIS環境レポート」として発信します。

※当ミーティングの書き込み及び内容は、一般社団法人環境情報科学センターまたは投稿者に帰属します。詳しくはこちらをご覧下さい。

CEIS環境ミーティング

環境オントロジー論文検索システム

一般社団法人環境情報科学センターでは、機関誌『環境情報科学』を、年4回の特集号(1〜4号)をはじめ、査読付き論文を中心とした年1回の論文集(別冊)ならびに英文誌の計6冊を毎年発行しています。

「環境オントロジー論文検索システム」は、機関誌『環境情報科学』の特集論文約1,000編(1〜35巻)について、オントロジーの考え方を用いて高度検索を可能にした論文検索システムです。

※現在、メンテナンス中です。

入会のご案内

一般社団法人環境情報科学センターは、自然環境、社会環境の各分野における科学的研究および環境科学の体系化・総合化の研究を行うとともに、環境科学の普及を図り、豊かな人間環境の保全と創造に寄与することを目的として設立された公益法人です。
正会員、準会員、名誉会員の方々には当サイトのサービス等をご利用いただけます。詳しくは「入会案内」をご覧下さい。

入会案内はこちら