地域循環共生圈の実現に向けた研究の推進_CEIS提言(案)

地域循環共生圈に関する研究事例の情報提供のお願い

CEIS事務局/提言検討ワーキンググループ

一般社団法人環境情報科学センター(CEIS)は、創立 50 周年を契機に環境科学の更なる展開と持続可能な社会の形成に寄与するため、環境分野における喫緊の課題である地域循環共生圏について、環境科学の立場から捉え、その研究課題を明らかにすることによって研究の促進と社会への実装を促すこと及びCEIS の活動の活性化と社会貢献を目的として、「地域循環共生圈の実現に向けた研究の推進_CEISの提言」を作成することとしています。

昨年度からワーキングループを設置して検討を行い、概要(案)についてCEIS会員から意見を募集しているところですが、地域循環共生圏に関する具体的な研究事例を会員からに限らず広く収集し、提言案の検討に活用するとともに、資料として提言に添付して公表することとしています。

このため、研究事例を以下の要領で公募いたしますので、情報を御提供いただきたく御協力をよろしくお願いいたします。なお、御回答いただいた内容について、事務局から問い合わせをいたす場合がございますので御了承ください。

提言案及びその概要については、以下のサイトを御覧ください。

地域循環共生圏に関する研究事例 公募要領

1. 目的:

「域循環共生圈の実現に向けた研究の推進_CEISの提言」作成のための検討資料とすること、なお、同提言の参考資料として一部または全部を公表することを予定している。

2. 募集期間:

令和3(2021)年7月9日(金)から令和3(2021)年8月15 日(日)まで

3. 提出方法:

 研究事例概要 情報収集フォーム(外部サイトに移動します) にご提供いただく情報を入力し、提出してください。研究関係資料、関係論文等を提供いただける場合は、フォームとともに、添付ファイルで御提出ください。

 ○電子メールで情報提供いただいても結構です。その場合は、以下の点にご留意ください
   ・電子メールの件名を”「地域循環共生圏」に関する研究事例情報の提供”として下さい。
   ・メール本文に氏名、所属、ご連絡先及び研究事例の概要を日本語にて記入の上、指定
    のメールアドレス宛てにお送りください。
   ・送付先メールアドレス:member-jimukyoku@ceis.or.jp

4. その他:

 ご提供頂いた情報については、提言案の検討の参考とさせていただきます。
 また、ご提供頂いた情報については、電子メールアドレスを除き、資料として全部または一部を公開する予定であることを、あらかじめ御承知おきください。
 連絡先等の個人情報については、適正に管理し、提供いただいた情報の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった、本件に関する業務にのみ利用させていただきます。

5. 連絡先窓口:

(一社)環境情報科学センター 事務局  担当:町田・荒井
 E-mail:member-jimukyoku@ceis.or.jp(@は小文字に変換してください)
 電話:03-3265-3916
 ※お問い合わせはできる限りメールでお願いします。

「地域循環共生圈の実現に向けた研究の推進_CEISの提言概要(案)」に対するCEIS会員からの意見募集について