「見える化」で、3R活動をもっと効果的に!「3R行動見える化ツール」を活用しよう

3R行動見える化ツールに基づく簡易計算

「3R行動見える化ツール」とは、環境省が開発した簡易計算ツールであり、食品トレイなし販売、マイボトルの使用、ペットボトルの店頭回収・リサイクル等、33種の3R行動(3Rを推進する行動)による環境負荷削減効果を数値で表すことができます。

「3R行動見える化ツール」の詳細につきましては、下記のWEBサイトをご覧ください。

◎ 環境省「3R行動見える化ツール」

この「3R行動見える化ツール」による計算方法を基に、WEBサイト上で環境負荷削減量を計算できる仕組みを開発しました。

3R行動による環境負荷を計算してみよう

計算してみたい3R行動を下から選択して、入力欄に実施した量(販売量など)を入れてみてください。その行動により削減された「廃棄物削減量」、「最終処分削減量」、「CO2排出削減量」、「天然資源消費削減量」が表示されます。なお、計算にあたっては、「3R行動見える化ツール」に係る3R行動原単位の算出方法<別冊>の算出方法を基にしました。

※項目名をクリックして出てくるPDF資料は、それぞれの3R行動による環境負荷削減効果を算出する方法を説明しているものです。

主に事業者間の3R行動

3R行動見えるツールの使用例

3R行動見える化ツールによる使用例をご紹介します。

お問い合わせ先

ご意見、ご質問等がございましたら、一般社団法人環境情報科学センター「3R行動見える化ツール」担当まで、お問い合わせください。

ページのトップへ